忍者屋敷

忍者屋敷

忍者…それは男のあこがれ、ロマンでもあります。子供時代だけではなく大人になっても、未だに忍者になりたいと心の隅で思っている男性も多いことでしょう。そんな忍者が居たと言われている貴重な忍者屋敷が滋賀県にあります。
忍者というのは、有名な流派が2つあります。1つ目は伊賀流、2つ目は甲賀流です。その甲賀流の忍者屋敷が滋賀県の甲賀市にあるのです。こちらの忍者屋敷では、子どもたちが実際に忍者の格好をして屋敷内を動きまわることができます。また、手裏剣体験も行うことができます。使用する手裏剣は本物の鉄製で出来ています。そのため、持ってみるといがいと重く、尖っていますのでリアリティがあります。そして、忍者屋敷と言われるくらいですからさまざまな仕掛けがあります。屋敷内には、見張り窓、落とし穴、からくり窓、どんでん返しなどがあります。また、屋敷内にある中庭は木々が植えられており、風情がありますので四季を感じることができます。
忍者屋敷へ行く際には、甲南駅から歩いて30分程度かかります。しかし、忍者の特訓と思えば容易いものです。ただ、駐車場も無料で用意されていますので、車であれば容易に行くことができます。
全国にはいくつか忍者体験ができる施設があります。しかし、入園料、体験料、駐車場料金が高いです。しかし、こちらは入園料650円、体験は1000円程度、駐車場は無料というように全体的に安く設定されていますので、お財布に優しいです。